なっつぱわーweb制作やパソコンまわりのお仕事、読み聞かせ絵本、雑記など

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
落ち着いた? 18:16

新型インフル騒動も、少しだけ落ち着いてきましたか。
先週木曜から本日まで、子供の小学校も休校でしたので、明日からは普通の日常が帰ってきそうです。

僕も少しだけ落ち着いて来たかな。仕事量は結構ありますが、息抜きも時々しながら、まずまずのペースで色々とこなしせています。

そんな感じで約2ヶ月ぶりの投稿です。ブログって、止まり始めると、ずっと止まったままになってしまう(苦笑)

写真は、日曜日の朝早くから出かけてみた、安土町下豊浦の文芸セミナリヨ前の、ヤグルマギク畑です。

ヤグルマギク

| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
本年もよろしくお願いいたします。 20:58

大阪天満宮あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

まったく遅ればせながらです(汗)

年明け早々、公私ともにスタートダッシュを余儀なくされまして、色々な事がやっと一区切りついてきたところです。

また色々と同時多発的に始まりもしますが(^^;


で、先週末の事、クライアントとの打ち合わせに大阪に行きましたので、終わったその足で大阪天満宮に何気に寄って、お賽銭を投げ入れて手を合わせてきました。

普段こんな事はしないのですけど、なんとなく、誰にともなく、初々しい気持ちで手を合わせたい気分だったので。

さらにその帰り道、東梅田で地下鉄を降りて、阪急百貨店を通過がてら、
ワッフル・ケーキの店 エール・エル でコロコロワッフルをおみやげに購入(笑)
そのまま進んでいって、ヨドバシカメラのプラモデルコーナーを偵察して帰って来ました(笑)

という、相変わらずな感じでやっております。


 

| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
おおみそか2008 15:46

秋から自身のブログ再開してみましたが、なかなかですね〜・・・(苦笑)

そんなこんなでマメに書けずに本年は終了となりました。
2009もこんな調子でマイペースで行きたいと思います。

本日は既に、義母のところで年越しそばを頂きました。
明日の元旦は、自分の実家に行きます。

なのでついさっきまでは、1月1日付けでの更新を依頼されているHPの作業をしていました。
後は、年越ししたくらいのタイミングで「ポチっとな」と更新するだけです。
こういうのは仕事初めなのでしょうか、仕事納めなのでしょうか?!

妻子よりも一足先に帰って来たので、もう少しだけ独りタイムがありそうです(笑)

昨日、フォレオのパソコン工房でHDD500GBを購入してきました。
これからメインマシンのメインHDDを入れ替えしようかなと思います。
メインマシン購入後6〜7年経っていますが、2年毎くらいで、HDDを新調してWindowsをクリーンインストールし、その時々で必要になったアプリを取捨選択して最小限で、セッティングをするようにしています。このおかげで、大きなクラッシュなどの被害にみまわれず、常に良い状態で仕事できています。最近は流石に忙しくなってきていたので、しばらく放置。その甲斐あって、ガマンできないくらいWindowsの色々な処理が遅くなってきました。だけど、ゼロからクリーンインストールが面倒くさい!なので、HDD移行ソフトを使って、一発でごっそりやって済まそうかと思います。

さて、ガンプラでも作りながら、HDD移行作業に入りたいと思います。

ではでは、2009年もどうぞよろしくお願い致します。 by Nats.

| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
今年最後のテニス 23:30

テニス最後だからかそれなりに5人ほど集まりました。ナイターテニス。



寒さも割と落ち着いていたので、頑張ってプレイすれば汗だくになるほどでした。
汗をかいてしまうと、止まると寒いので・・・後は何かしら体を動かしていないと寒い(苦笑)



しかし、仕事にかまけて体を動かしていなかったので、適度な運動が気持ちいいです。2時間ほど楽しみました。



久しぶりに仲間とアフターにも参加。良い気分転換になりました。



今月残り3分の2。頑張っていきます。

| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
今日のランチとおやつ 15:02
王将お仕事で栗東界隈へ。

旧サーバが壊れたから、ネットワークハードディスクを設置したい、との事で、午前中からのお仕事でした。

RAID1(データの2重化)のモードが使えるものです。

お昼を回ってしまったので、帰りに、微妙に念願だった王将で「四川ちゃんぽんセット」食べました。
だって割引チケット持ち歩いてたし(笑)
お腹一杯になりました。


キャッフィー焼き道の駅アグリの郷栗東にて、「キャッフィー焼き」をゲット。ネタ目的ですね(笑)
焼き器の上が空だったので、「焼くの時間かかるの?」と聞くと、「焼けてるやつありますけど・・・」とお兄ちゃん。

「じゃ、そっちでいいわ」とお願いしたら、思ってた金額より安くて・・・。
「値段合ってんの?」と聞くと、「いやっ、いいですっ」と、何故か金額負けてくれてました。

ラッキー。
なんかご時世的にはキャッフィーって終わってるんですかね。だからかな。
おいしかったですよ。
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
ちょっとだけイオンモール草津へ 22:27

イオンモール草津先日、イオンモール草津に行ってきました!
ワンフロアーが長いわ。
サティはおなじみの雰囲気ですが、専門店が建ち並ぶモールは、イマドキな感じです。

真ん中が吹き抜けで、3Fから見下ろすと、なんだか都会にあるショッピングモールのようです。

滋賀県もこういう時代になって来たか〜、という感じです。

周辺道路については、どこから入るにしても極力右折しないで済むように工夫されています。それだけでもすごいですよね。

僕は平日に行きましたが(案外、空いていた!)、休日に湖岸道路の大津方面側から行こうとした知人は、湖岸道路の守山方面からの大渋滞で、右折する場所とタイミングを見失い続け、ついには 琵琶湖クルージングモール ピエリ守山 に着いてしまったそうです(笑)

この日はジョーシンにて、娘へのクリスマスプレゼント等を購入。あ、ガンダムマーカーも少し買いました(笑)それから スティック・スイーツ・ファクトリー でおやつも。

なんかおやつばっかり買ってる感じ、します?!



| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
12月突入・・・ 22:41

早いっ。
1週間も早いけど、もう後一ヶ月で本年も終わってしまいます(汗)
早め早めに、今年の最後の?いくつかの仕事を仕上げていかねば!

鯖寿司とおそばところで、先日はついにフォレオ大津一里山に行ってきました!
家族と出かけて、丁度お昼時でお腹空いていたので、まっ先にランチ。

「朽木旭屋」というお店で、おそばと鯖寿司を頂きました!

また別の日には、PCパーツを買いに2度目の潜入!その時は「柿安口福堂」でおはぎなど、いくつも買ってきました(笑)このお店は大人気で、10〜20分待ちの行列です。

色んな種類を注文すると、きなこや黒胡麻やあんこが混ざらないように、種類毎に丁寧に個装してくれます。行列がたくさん控えて、お客さんさばくのい焦っているだろうに、でも仕事が丁寧で好感が持てました。

さて、今日の仕事はこれで終了。また明日頑張ります。

| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
図書館 21:28

図書館への道寒いですねぇ。
図書館へ続く道は、秋から冬の風景へ変わりつつありました。

本日は少しだけ返却。

娘の本も、読み聞かせたものもあれば、読み聞かせる間もなく返却されるものも、多数。記録の為にアップするタイトルは溜まってきています。

最近全然、読み聞かせ絵本の記事書いてない・・・あれ、画像を引っ張ってくるのと、何か書くのに、結構パワーいるし(汗)


枯葉図書館の近くにフォレオ大津一里山があるんですが、結構な渋滞を作っていました。

他府県ナンバーもちらほら。

あ、僕は行ってませんよ、まだ。

でも、フォレオに行った人からおみやげゲット!
「柿安口福堂」という和菓子のお店の、『黒胡麻のおはぎ』(正式な商品名わかりません)でした。
これが、おいしいというウワサだったけど、ホンマにおいしかった!おススメです。あ、写真撮るの忘れた(汗)

| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
フォレオやら、イオンやら巨大ショッピングモールがオープン 18:51

昨日、「フォレオ大津一里山」がプレオープン、そして今日からオープン。
今日、「イオンモール草津」がソフトオープン。11/26がグランドオープン。


昨日今日あたりの新聞は、モール自体の冊子みたいな広告や、個別のショップの広告でいっぱいでした!


いえいえ、僕は行ってませんよ。
気晴らしにブラブラしてみたい気はしていますが。特に欲しいもの無いので・・・。


仕事用のPCパーツなどは先着何名かで安くて良さげなものもありますが、並ぶのもなぁ、という感じです。
行くと必要無いものまで買ってしまいそうです(汗)


「欲しいモノは買わない。必要なモノは買う。」と言い聞かせてます(笑)
ガンプラはどうなんでしょうか(笑)



それにしても、ここまで大きなショッピングモールだと、本気で買い物すると荷物が大変そうです。
それ以前に、車で並んで入って駐車場に停めて、店に足を踏み入れるまでが大変そうな気がしますが。


時間がたっぷりある時に、大金持たずにウィンドウショッピングして、小腹が空いたら何か飲食するくらいの、デートコースに良いかもしれません。



僕の家は思い切り地元なので、これから周辺道路の混雑状況がどうなるかとか、周辺の中小スーパーがどうなるのか、地元でかぶってる出店してるテナントさんは、今後、どう展開・・・または衰退?!していくのかが気になっています。

| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
本日ランチ、ちゃんぽん@どんたく 20:54
2ヶ月に一度、行けるか行けないか。
そういうチャンスを狙っていつも行きたいと思っている、大好きなお店です。大阪駅前第二ビルの「どんたく」にて、ちゃんぽん(750円)です。

ちゃんぽん@どんたく

11時〜14時までがお昼のちゃんぽんの時間です。それ以外で夜は飲み屋に変わっているそうです。飲み屋には行った事がありません。ちなみに本日は僕は2番目のお客さんだったんでしょうかね。入って5分くらいでちゃんぽん出てきました!早い!
12時過ぎてラッシュになると、並ばなきゃいけないわ、席に着いても長いと20分くらい待ちます。
行ってみたい方は、絶対時間をうまくずらして行くこと!

そして着席したら注文しなくても「ちゃんぽんください」と言わなくても、ちゃんぽん頼んだことになってます(笑)言っちゃうと「お、あの人、初めてやな」と、馴染みの客全員に内心思われますから(笑)

そして肝心のちゃんぽんは、写真の通りボリューム満点!おいしいんですよ〜!
この物価高なのに、お値段据え置きで頑張ってるな〜、と思ったんですが・・・食べ始めてみて・・・ちょっと・・・そっか〜、やっぱり厳しいのなぁ・・・と思いました。
ちょっと行かないウチに、ほんの少しボリュームその他減ったような気がしました。7年もファンをしていたら何が変わったかわかるつもりです。。でも、頑張って欲しいです〜!基本的にはおいしいですから!
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
<< | 2/5 | >>
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】