なっつぱわーweb制作やパソコンまわりのお仕事、読み聞かせ絵本、雑記など

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
肩鎖関節脱臼になって1ヶ月が経ちました 23:07

自転車に乗っていて転倒し、左肩から地面に落ちてしまい「肩鎖関節脱臼」になって、丁度1ヶ月が経ちました。


この件で、関係者の皆さんにはご迷惑をおかけしております。すみません(汗)


やってしまった瞬間を思い出すと今でも「なんてこった」と、たった一瞬の出来事を避けられなかったのか、と後悔の念が沸き起こってきます。


メインの先生に診て貰うまで、この怪我の事をネットでかなり調べたのですが、治療方法が確立されていないらしく、整形外科医の方針によって様々、ネットのブログで怪我を煩った人の記事には、手術で何ヶ月もかかって治療しているけど芳しくない、など情報も色々。不安ばかりが募っていきました。胃の痛い日々でした。


事故直後から1週間くらいは、動かそうとすると痛いのと違和感で、Tシャツを脱ぎ着するのも一苦労でした。
「肩鎖関節脱臼」の三型だと言われましたが、「かえってキレイに切れちゃってるから、中途半端に残ってるより痛みは少ない、基本的に手術はしなくても生活に支障はない」との事。で、「保存的治療」を選択して「痛みがひいたらどんどん動かして」との事で、頑張って動かしていきました。


1ヶ月が経った今、かなり自由に動くようになってきました。何せ鎖骨の先がどこにも繋がっていないので、肩の中でぐりぐり、ごりごりと動く違和感を感じるのですが、これは慣れだろうな、と。疲れやすい感じはしますが、日常生活、通常業務に支障はまったくありません。ここまで回復してきたら、かなり気分も晴れてきました。ホントに、どこか煩ってるというのは気持ちが滅入って、悪循環ですよね。もうずっと左腕を上げたり回したり、何かを持ち上げたりできないかも・・・なんて落ち込んでましたから。


後はこの調子で、もっと動かして、筋肉も付けて疲れにくいように鍛えなければ、という感じです。


「肩鎖関節脱臼」について、僕のケースをもっと知りたい方がいらっしゃれば(まあ、上に書いた通りなんですけど)また今度追記していこうと思います。


肩鎖関節脱臼 - goo ヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/
medical/search/10590600.html

資料 - goo ヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/
medical/data/p3118_fig56_500x528.html

| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
23:07
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://natspower.jugem.jp/trackback/15
<< NEW | TOP | OLD>>
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】