なっつぱわーweb制作やパソコンまわりのお仕事、読み聞かせ絵本、雑記など

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
娘とテニス 10:49
最近、家族3人でプレイステーションのゲーム、みんなのテニスや、みんなのゴルフにはまっている。
「みんテニ」の影響か、最近娘が本物のテニスをしたいと言い出していて。

それで、マンションの壁のある所に行って、娘にラケットを持たせて、少しレクチャーしたり見本を見せたりしてから、硬式の黄色いボールを壁に向かって打たせてみる。慣れてきたら、近距離で軽く打ち合ってみる。

おお、まぁまぁ、遊べるやん!
娘とテニスをする日が来るとは!!

あれだな、よく言う「息子とキャッチボール」ってやつと同じヤツだな。ちょっと嬉しくて楽しい夏休みの一場面でした。
| 育児 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
雪だるま 09:47
いつの間にか年も明けて、2月になってしまいました(汗)

2/1(月)の事ですが、15時過ぎた頃、気が付いたら雪が降っていて、ほんの数センチですが積もっていました。

今冬初めての積雪です。娘が「よっしゃーっ!」と嬉しがって、「外に行こう」と連れ出されました。寒いの苦手なのに(苦笑)

かなり水気の多い雪でしたが、二人で少し雪合戦。当たった所はべちょべちょに。

その後は、余所の車に積もった水気の少ない雪を集めて雪だるまを作りました。

2010/2/1 雪だるま

僕は子供時代(約30年前)、近江八幡に住んでいましたが、結構雪深くて、ワンシーズンでも結構雪の日がありました。雪遊び、たくさんした思い出があります。

昨今は雪が滅多に降らないし積もらないので、こんな日くらいは寒いの我慢して、雪遊び体験の時間を共有したいな、と思っています。しかし、いざ遊び始めると、一番童心に帰って遊んでたりして。
| 育児 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
昨日3/18、卒園式 17:30
卒園の日の梅ついに娘が卒園の時を迎えました。
天候にむちゃくちゃ恵まれました。

長かったような短かったような2年間。
SOHOならではの関わり方が出来たと思っています。

今この時のまま止まってほしい、とは思いませんが、少々ノスタルジックになっています。

あー、もう離れていく一方だろうな〜、という感じで(苦笑)かわいい、かわいい、出来るのも今のウチ、というか。

幼児と児童では、関わり方がまた変わってくると思う。いつでも子離れOKなくらい、その時々で関わっていないと、ある日突然、置いて行かれるような、ね。

娘さん、卒園おめでとう!
それから、奥さん、PTA役員お疲れ様!
| 育児 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
誕生日の夕焼け 21:38

娘の誕生日でした。
プレゼントを買いに出かけて、ケーキも買って、家に帰ってきた時の夕焼け。

20081111夕焼け

| 育児 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
娘の保育参加 10:26

運動会や秋祭りなど大きなイベントも良いんですが、普段の様子もやっぱり楽しいものです。
保育参加は普段の園での生活に自然な?カタチで参加できる日です。先日はその保育参加に行って来ました。


娘が通っている園では、みんな揃って朝のご挨拶とかは無く、子ども達が主体的にやりたい事を見つけて、遊び始めていきます。最近ではごっこ遊び、お店屋さん遊びが主流との事。


さて我が子なんですが「県立図書館」なるものを開いて、自分達で作った絵本の貸し出しや紙芝居を開催しています。
この「県立図書館」あそびは、どうやら我が子が言い出しっぺのやり出しっぺで、ネーミングも「県立!」と譲らなかった、と先生から聞いていました。
普段からホンモノの県立図書館に通い慣れているせいか、こういうところで出てくるんだなぁ、と感心(笑)


保育参加の日は、それがどんな様子か知りたくてうずうずしていたのですが、蔵書の多さにビックリ。
言い出しっぺの我が子の絵本の一つは、本当に人気だと聞いていたので、借りて読んでみました。


ちゃんと貸し出しカウンターもあって(段ボールで来ていた)カードに本の名前と氏名を書いて、判子を押してくれました(笑)


我が子の本、結構おもしろかった。他の子が書いた本もみんな上手なんだけど、やっぱり本好きの我が子の本、よく出来てるな〜、他とは違うなー!と親ばか的にエツに入ってそう思いました(笑)

| 育児 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なっつ -
| 1/1 |
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】